2021年4月13日火曜日

いくつかサウナストーブの本体がゆがんでいる箇所が

お客様:

開梱してみて大変残念だったことがありまして、
プチプチのようなものでくるまれておらず、段ボールも破れている箇所もあり、いくつかサウナストーブの本体がゆがんでいる箇所がありました。
(使用自体に著しい支障がある訳ではないのですが)

ロシアの発送クオリティーはだいたいこのようなものなのでしょうか…?

1枚目ストーブ部分の外側凹み

こちらはそこまで使用に影響はありませんが…。

2枚目 水タンクの蓋を裏側から角度を変えて撮りました。

蓋を閉めても隙間が空く状況です。ここから蒸気が漏れてしまうのは支障にならないのか?ちょっと良くわかりませんが。

再発送とまで言うのは酷だと思いますが、使用に支障があるなしでも、お願いしたい対応は変わってくるかもしれません。

対応:

ロシアに連絡 

mobiba:

mobibaに責任は無く、配送に落ち度があったと言っている。 

対応:

配達した郵便局に連絡して、届いた時の箱の状態と中身を見てもらい、賠償されるか調べてもらうのが一般的なので、ご対応をおねがい。

お客様:

ただ、あの梱包もどうかとは思いますけれどもね…。
そもそもすべての部品が一番大きな部品に入れ子のように収まる構造になっていて、例の水タンクの蓋は一番下に収まる造りになっており、ガチャガチャ動いたら、そりゃ潰れるよね、という構造でした。
本体の歪みについては、なにも緩衝材を入れずに、そのままダンボール梱包ですから、そりゃ何かにぶつかれば潰れるよね、という感じです。
ただ、確かに配送にも問題はあったと思われ、そもそもダンボールのヘリの部分は穴が空いていましたので。
それはそうとして、気になるのは、水タンクの蓋の凹みが、使用に影響がないかが気になります。
水タンクの蓋は、穴が2つ空いていて、一つは煙突につながる高温蒸気が出ていく場所、ここはゆがみはないので、致命的な問題はありません。
今回はもう一つの穴で、水を注入する部分で、蓋で閉めるのですが、ココが少しゆがんで隙間があることで、どこまで影響があるものか?
本体の歪みは、見た目の問題程度でそこまで影響はないと思います。
可能なら、蓋だけでも歪みのないものを再送してもらえるとありがたいのですが。
郵便局聞いてみましたが、やはり商品引き上げてロシア側とやり取りをして、と結構大変そうです。
同じパーツを無償で送ってもらえるならそれが一番ありがたいです。

対応:

蓋だけ送ってもらえるか問い合わせ

蓋だけ手配、発送 

お客様:

ありがとうございます、お陰様で蓋届きました。
今回は前回と違いかなり厳重に梱包されていました!

ちょっと驚いたのは、見事に中古の蓋で汚れがついたまま(せめて洗うくらいしたら良いのに…(笑))でしたが、
まあ、無料で送っていただいたので良しとしましょう。
正直言うと諦めていましたので、ありがとうございました!!

今回の一件で異文化とのやり取りに驚きつつも(笑)、
日本で手に入らないバージョンの物が手に入り(しかも少々安く)、
トラブルにも間に入って対応いただいたのでとても心強かったです。
この度はありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。

おすすめ:最近人気の投稿