Yamaha Motor UK
オーダー:ヤマハ系列の販売店 デイトナヤマハ
9月24日
お客様:
マフラー届きましたが、品違いでした、
現地の中継先は型番あってましたか、
出荷先のデイトナヤマハ が古いタイプでだしてます、
なんか、確信的にそれが、もともとの型番が違うのか真相はわかりません
対応:届いた商品、品名、品番など、品違いが判る写真を送っていただくよう、お客様に依頼。
9月25日
対応:お客様から送っていただいた写真をイギリスに転送し、発送元に対応を依頼。
10月1日
対応:Daytonaヤマハに返品交換の申し込み。お客様には返品を依頼。
10月2日
お客様:EMS(国際スピード郵便)で返品
10月3日
お客様:交換ではなく、返金をご希望
10月4日
対応:状況確認
10月5日
対応:お客様に、交換品は発送済みでキャンセルはできない旨の連絡
10月9日
対応:お客様に、交換商品の配送状況をご案内
10月15日
交換品がお客様に届く。
10月16日
対応:品違い商品輸入時の税金と返品送料をお客様にお支払い
総括
商品はメーカー直販ではないため、イギリスのバイヤーに依頼。
イギリスのバイヤーはメーカーサイトで最寄りの正規代理店を調べ、デイトナヤマハに純正品番で発注手配。
しかし、デイトナヤマハが、違う商品をお客様に発送。
トラブルの主原因はデイトナヤマハにあるが、バイヤーが発送前に現品を確認できれば、品違いを防げた可能性もある。
今後はできる限り代理店任せにせず、情報確認をより綿密にすることにより、お客様にご満足いただけるよう努める。